[Web] サブスクリプションビジネスを手軽に立ち上げる方法論|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

株式会社 日立ソリューションズ

[Web] サブスクリプションビジネスを手軽に立ち上げる方法論

~ニューノーマル時代のサービスビジネス戦略を考える~

ご案内

サブスクリプションは経営を安定化させ、収益を向上させるビジネスモデルとして、大きな注目を浴びています。しかし、今までの契約・購入時にのみ顧客接点が発生していた売り切り型ビジネスとは大きく違い、契約以降の継続的な顧客管理が必要になり、既存のバックオフィスの改革なしにビジネスモデルの変換は難しく、高収益化と業務効率化を同時に実現するための成長戦略も必要となります。
本セミナーでは、これからサブスクリブションの展開を考えている企業や、なかなかサブスクリプション事業に踏み切れない企業、既にバックオフィスで課題をお持ちの企業様に向けて、最小のリソースで利益を最大化する、戦略的なバックオフィス構築のヒントをご紹介いたします。

セミナーお申込み

定員に達したため受付を終了いたしました。

本セミナーは終了いたしました。

講演資料
ダウンロード

開催概要

日時

2020年9月24日 (木) 15:00~16:30

場所

Web

定員

100人

日時

2020年9月24日 (木) 15:00~16:30

場所

Web

定員

100人

主催

株式会社日立ソリューションズ

対象

サブスクリプション・リカーリングビジネスを提供または提供予定の企業のサービス企画ご担当者及び情報システム部門の方

費用

無料

セミナープログラム

15:00~
ニューノーマルを見据えたサービスビジネスの推進アプローチ

あらゆる業界においてサブスクリプションモデルが指向され、サービス化の機運が増している。しかし、サービスシフトには課題も多く、コロナ禍による影響も業界により大きく異なる。本セッションでは、業界ごとのサービスシフトの動向を整理し、ニューノーマルを見据えたサービスビジネス推進のためのヒントを提示する。

株式会社アイ・ティ・アール
取締役 金谷 敏尊 氏

15:30~
お客様に寄り添い心配事を解消し続けるために
〜東京ガス くらし見守りサービス BSSsymphony 導入事例のご紹介〜

お客様のちょっとした心配事を解消する東京ガスのくらし見守りサービス。
2019年2月に開始した「ご自宅・ご家族の見守り」で、東京ガスはIoTを活用したスマートホーム市場に参入しました。
これからもお客様に寄り添い続けるためには、継続的なラインナップの拡充や販売施策のブラッシュアップ、そしてこれらを支える柔軟なバックオフィスが必須です。
今回、サービスの裏側を少しだけご紹介させていただき、皆様の一助となれば幸いです。

東京ガス株式会社 暮らしサービス事業推進部
武藤 史 氏

15:50~ サービタイゼーションに必要な課金・決済システムの適用事例

近年、製造業では、従来の「モノを製造、提供しその対価を得る」ビジネスから「顧客ニーズに対し価値を提供し対価を得る」新たなビジネスモデル「サービタイゼーション」に変貌を遂げています。
本セッションでは具体的な製造業でのサービスモデルを紹介するとともに、課金・決済システムの適用事例や、ソリューションをご紹介いたします。

株式会社日立ソリューションズ スマートライフソリューション事業部
通信サービス本部 ビリングサービス部
部長 東常 竜也

日立キャピタル株式会社 営業統括本部 BPO本部 決済ソリューション営業部
部長 榊 元洋

16:30 終了予定
  • ※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
お申し込み

※定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。

※同業他社のお客さまからのお申し込みは、お断りさせて頂く場合がございます。

セミナーお申し込み

定員に達したため受付を終了いたしました。

本セミナーは終了いたしました。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問などお問い合わせください。

担当部署:営業統括本部 通信・社会営業本部 第2営業部
担当:岡田 崇
Email:[email protected]   
セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-958-545 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせ

日立ソリューションズ 論より証言