ユーザー企業が語る!「実践SCM、成功事例紹介セミナー」|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

株式会社 日立ソリューションズ

ユーザー企業が語る!「実践SCM、成功事例紹介セミナー」

~市場環境に即した、在庫削減活動の極意をお話しいただきます~

ご案内

 生産活動をグローバルに展開する製造業において、サプライチェーンの最適化は避けて通ることはできません。しかし、市場の変化に追随し、利益を確保しながら安定した供給を続けるには、「膨大な品目の在庫状況を把握」し、「欠品や過剰在庫を回避」することに、大変な労力を要します。
 本セミナーでは、ユーザー企業であるサンスターグループ理事 荒木様より、実際に行われた在庫削減活動を元に、皆様の課題解決の一助となるであろう「在庫削減の極意」について、ご講演を行っていただきます。
 また、グローバルで活用が進んでいる「SCM人材育成用ツール」と、ウィングアーク1st株式会社様から、BIツール「MotionBoard」テンプレートである、在庫適正化のための「カラー診断」ソリューションをご紹介いたします。
 最後のセッションでは、次世代のSCM基盤 「mcframe7」を合わせてご紹介いたします。

セミナーお申込み

定員に達したため受付を終了いたしました。

本セミナーは終了いたしました。

講演資料
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開催概要

日時

2020年1月22日(水) 13:30~17:00 (13:00 受付開始) 

場所

〒451-6028
愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー 28F

定員

30人

主催

株式会社日立ソリューションズ

共催

株式会社日立ソリューションズ東日本

協賛

ウイングアーク1st株式会社

対象

製造業全般(生産・製造部門、情報システム部門、経営企画部門など)

費用

無料

セミナープログラム

13:30~
基調講演  ここが難しい在庫適正化!! "ユーザ企業様が直接語る、在庫削減活動の極意"

 需要予測に大きな狂いは無いのに、なぜか在庫が減らないし欠品も多い。そんな経験ございませんか。それは、現在のビジネス環境と需要予測理論がマッチしていないからです。
 本セッションでは、実際に行われた在庫削減活動を元に、皆様と一緒にシミュレーションし、その原因と改善策について検討します。現場での需給調整や物流の管理責任者の豊富なご経験から、示唆に富んだお話をいただきます。

サンスターグループ 経営本部 理事(物流・SCM担当) 荒木 協和 様

◆講師プロフィール

サンスターグループ 経営本部 理事(物流・SCM担当)
荒木 協和 様

*略歴*
JILS(公益法人日本ロジスティクス協会)ロジスティクス
基礎講座委員
経営士資格認定講座講師
JMFI(一般社団法人日本マテリアルフロー研究センター)
ロジスティクス検定講師
公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員

14:50~

休憩

15:00~ SCM人材育成向けビジネスシミュレーション教育プログラム「The Fresh Connection」のご紹介

 SCM、生産管理、需給調整などのSCMに関わる各部署の方々には、グローバルスタンダードに沿った幅広い知識が求められます。一方、SCMの教育機会は限定され、現場のOJTに頼るケースが珍しくありません。この度、当社では、世界の有力企業や大学が挙って採用するSCM教育プログラム「The Fresh Connection」の提供を開始しました。
 本プログラムでは、ビジネスシミュレーションを通じ、仮想のフルーツジュース製造業「The Fresh Connection」社のサプライチェーン経営を疑似体験し、SCMの基礎を押えながら、全体最適指向やリーダーシップなどの実践力を磨くことができます。
 本セッションでは、実際に本プログラムを体験頂く場も交えながら、その概要をご紹介します。

株式会社日立ソリューションズ東日本

15:50~ 在庫適正化のための「カラー診断」ソリューションご紹介

 製造業様において永遠の課題とも言われる「在庫適正化」を実現する、新たなソリューションをご紹介します。  多くのお客様のプロジェクトで得られたナレッジをカタチにしたことで、短期間で高い付加価値をご提供することができます。 パナソニック様を始め複数のお客様の導入実績があります。

ウイングアーク1st株式会社

16:30 『次世代のSCM基盤!』 ~mcframe7のご紹介~

 昨今の製造業では、グローバル化・サービス化の流れに伴いより高度な生産管理の仕組みが求められています。 本セッションでは、このような背景を踏まえ開発された次世代SCM基盤である「mcframe7」をご紹介いたします

株式会社日立ソリューションズ

17:00 終了予定
  • ※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
お申し込み

※定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。

※同業他社のお客さまからのお申し込みは、お断りさせて頂く場合がございます。

セミナーお申し込み

定員に達したため受付を終了いたしました。

本セミナーは終了いたしました。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問などお問い合わせください。

担当部署:中部営業本部 産業営業部
担当:長谷川 才子
Email: [email protected]  TEL:052-569-2177 FAX:052-569-2178
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お電話でのお問い合わせ 0120-958-545 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

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