「製造業のサービス化」を進めるために|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

株式会社 日立ソリューションズ

「製造業のサービス化」を進めるために

~「新サービス創出プロジェクト」の成功に向けて~

ご案内

 近年、「製品を所有する」ことから「製品を必要な時に利用する」ことに消費者の意識が変化しています。シェアリングエコノミーの拡大はこの現れの一つです。さらに製造業では、製品のコモディティ化までの時間が短くなっており、他社との価格競争が激化する傾向にあります。
 これに対応するためには、いち早く『サービス化(=サービタイゼーション)』を推進することが必要となっています。サービス化を推進することで、様々な価値を提供し他社との差別化を図るとともに新たな収益源を確保していくことが、他社との競争に打ち勝つために非常に重要となっています。
 しかし、いざ自社製品のサービス化に踏み切ろうとしても、どのように進めれば良いか、どのようなシステムが必要となるのかが分からないという悩みを多くの製造業が抱えています。

 本セミナーでは、豊富なコンサルティング経験に基づき、製造業のサービス化の創出プロセスについて分かりやすくご紹介します。また、サービス化成功のポイントとなる課金システムとはどのようなものかを、サービスで競い合う通信業に向け課金システムを30年以上構築・運用してきた経験に基づき、ご紹介します。

セミナーお申込み

定員に達したため受付を終了いたしました。

本セミナーは終了いたしました。

講演資料
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開催概要

日時

2018年8月30日 (木) 15:00~17:00 (14:30 受付開始)

場所

〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-7 日立ソリューションズタワーA 4階 A409、A410

定員

50人

主催

株式会社日立ソリューションズ(株式会社日立コンサルティング)

対象

製造業、不動産、流通業の経営者、経営企画部門、新事業企画検討部門

費用

無料

セミナープログラム

15:00~
ご挨拶

  株式会社日立ソリューションズ 通信・社会営業本部 第2営業部 部長 小宮 誠

15:05~ 「デジタル化を活用した新たなサービス創出に向けて」 ~新サービス創出のためのWhy、What、How ~

「単にモノを作って売るだけでは製品のコモディティ化による価格低下や、他社との競争の激化に耐えられない。これからは製品を売るだけではなく、新たなサービスを創り出し、これまでとは違うビジネスモデルに挑戦していくことが不可欠だ。またIoT、M2M、AIなどデジタル技術を活用していくことが必要だ。」このように考える企業が増えています。
本講演では
1.何故、製造業はサービス化する必要があるのか
2.「製造業のサービス化」とはどのようなことか?
3.どのようにしてサービス創出を行えばよいのか?
といったことを様々な事例も交えながらご紹介します。

  株式会社日立コンサルティング サービス&デジタルコンサルティング本部

テクニカルディレクター 水谷 世希 氏

16:05~ 休憩
16:15~ 製造業のサービス化を実現する課金システムの未来 ~サービス競争を経験した放送、通信事業から見えること~

近年、製造業では、従来の「モノを製造、提供しその対価を得る」ビジネスから「顧客ニーズに対し価値を提供し対価を得る」新たなビジネスモデル「サービタイゼーション」に変貌を遂げています。
放送、通信事業者は1900年代後半からサービスビジネスにおける大競争時代を経験しており、その経験から今後の製造業のサービタイゼーションで必要とされる課金システムの未来について考察します。

株式会社日立ソリューションズ 通信サービス本部 ビリングサービス部 部長 中村 勉

17:00 終了予定
  • ※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
お申し込み

※定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。

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セミナーに関するお問い合わせ

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担当部署:スマートライフソリューション事業部 企画部
担当:原 康祐
Email:hs-bsssymphony-seminer@mla.hitachi-solutions.com TEL:03-5780-6777 FAX:03-5780-3891
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